京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年08月21日

車椅子で大阪行き

ある日父が言いました。
「戦友に会いに大阪に行きたい」

戦友は大分弱って、もう長くないらしい、ひと目逢いに行きたい。

で、天満橋の近くにある戦友のお宅にお邪魔する事になりました。
父は歩けるけれど、ふらつきがあり、長時間の外出では車椅子が無難な事は、なんら疑問の余地もありません。
車椅子なら、電車で行けるし、この線で行きましょう。

「らくらくおでかけネット」で調べると、最寄は阪急烏丸駅か、地下鉄四条ですが、徒歩で京阪四条から乗るのが一番と出ました。
それに、車椅子で出かけやすそうです。

改札までの事も確かにありますが、むしろ改札からホームまでがエレベーターがないところでは大変です。
調べて、ちゃんと、どちらもエレベーターがあるのを確認しました。

改札で
「あれー、幅がむりかもー」
と言っていると、駅員さんが
あっちの改札に車椅子用の幅の広いのがありますし、そこを入ると直ぐにエレベーターがありますよ。」
と、親切に教えてくださいました。

さらに驚いたのは、エレベーターを降りると車掌さんがボードを持って待ってられて、案内してくださいました。
ボードはホームと電車を安全に繋ぐ物だったんです。
そして、さらに連絡をしてくださり、天満駅では、私達の車両に駅員さんが待っていてくださって、降ろして下さいました。

私も、これで、父を電車で移動させる自信がつきました。
出来れば母も、電車でどこかに連れて行ってあげたいです。
秋になれば、琵琶湖にでも行きましょうか
ICON122

同じカテゴリー(介護生活)の記事画像
おもひでさくら
痙攣 - 追い詰めないで
洗濯物の山
同じカテゴリー(介護生活)の記事
 夜間パトロール (2009-04-15 00:03)
 おもひでさくら (2009-04-14 00:19)
 母娘喧嘩の原因 (2009-04-08 23:54)
 ヘルパーさんの駐輪 (2008-07-12 00:08)
 漢方薬を飲ませたい 介護保険指示医 (2008-06-08 11:02)
 漢方薬をのませたい 効果は顕著でしたが (2008-06-07 00:35)

Posted by tao  at 23:43 │Comments(0)介護生活

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。