京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2012年03月08日

仙骨座りに滑り止め

ご無沙汰してしまいました。

実父が亡くなりました。

いろいろ思うことがありましたが、書く心の余裕が出来ませんでした。

これから、少しずつ書いていかなくてはと思います。

義母は、いわゆる仙骨座りです
若い子が背もたれにもたれて座るような座り方ですけど、若い人は筋力があるので、ずり落ちそうになることはありませんやろ。
けど、高齢者は腹筋とかあらへんので、ずり落ちて、そんな座り方になりますねん。

義母は近頃月に一回ショートスティで特養を利用しますが、夜訪問すると、義母が机を握り締めていたりします。
ずり落ちて椅子から滑り落ちそうになっているので、こうしてしがみついているのです。

施設はどこも、人手が余っているわけではありませんから、なかなか、義母のこの状態に気がついて、引き上げてきちんと座りなおさせてくださるわけにはいかないようです。
ずっと利用させていただいているディサービスでは、こまめに引き上げてくださるようですが、月に一回の利用のショートスティでは、期待する方が無理なようです。

なので

私考えました。

車椅子にはジェルクッションを敷いています。
これは前後ろがあり、前が若干高くなっているので今までそのまま使用していたのですが、バスタオル一枚を折りたたんでカバーの中に入れてみました。
若干前を高くしたわけです。

位置はクッションの裏で前の部分、義母は足を若干開いた形で座っているので、落ちないように幅広に入れました。
一センチ強高くなりました。
その上に市販の滑り止めを十字に巻き、リースクッションなので、裏で滑り止め同士を両面テープで固定しました。
背もたれ部分にも滑り止めを


結果母の姿勢は格段によくなったとディサービスでも評価、一緒に居ても、引き上げてくれといいません。
とても、楽になったそうです。

なんで、もっと早う、思いつかへんかったんやろ

と思いましたので、ここにご紹介することにしました。
どなたかの、お役に立てば幸いです。


同じカテゴリー(よい手あります)の記事画像
ズロースが、いいかも・・・
一口茄子田楽
脚枕
おかず詰め合わせ
同じカテゴリー(よい手あります)の記事
 ズロースが、いいかも・・・ (2008-10-03 12:00)
 ナンバーディスプレイを高齢者に!! (2008-10-02 22:46)
 コントレックス (2007-12-23 00:20)
 一口茄子田楽 (2007-10-12 12:20)
 脚枕にカバー (2007-06-04 00:01)
 脚枕 (2007-05-28 06:38)

Posted by tao  at 23:58 │Comments(0)よい手あります

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。