京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年04月15日

NGワード

父の所から汚れた洗濯物を持ってこられたヘルパーさんが、しょんぼりされています。

あのぅ

聞いてみると、ヘルパーさんが冷蔵庫に古い日付のきんぴらを発見、ラップを剥がしてみると、ツーンとすっぱい臭いがしたそうです。
これ、古くなっているので食べないほうがいいですね。
捨てさせていただいていいですか
?」
とヘルパーさんが確認されたのは定法どおりだと思います。

それに対して父は、了承はしたものの、不服の様子。
あんたらは勝手に買うてきて、すぐに捨てる。物を粗末にする。」
と言ったとか。

私なら、
食べへん、お父ちゃんが悪い。
もったいないと思うなら、買うてきてもろたもんは、食べたらええのんちゃうか。

と、言うけど、まさか、ヘルパーさんはそうは言えへんですわねぇ。

高齢者の好き嫌いは難しいですね。まして、父の場合は本人も買い物同行は嫌じゃないのですが、ヘルパーさんの時間が足りなくての、買い物代行ですから。
同行で買い物しても、父だけでなく、母も、自分が選んだものを食べないことは珍しくありません
責任追及しても仕方ないですしね。

買ったものを100%食べてくれるべきと言うと、ヘルパーさんは怖くて買い物できなくなると思います。
ロスが出るのは、必要悪では。
そこで、ロス回避を兼ねて考えました。

捨てるといわずに、私のところに持っていくと、話してはどうでしょうか?
高齢者は、カビが生えたものでもなかなか捨てないものです。
物を大切にするのは美徳ですけど、傷んだものを食べるのは危険ですし、もったいないという気持ちを尊重してやって、捨てると言わない。
つまり、捨てるはNGワードなんですよ
。」


同じカテゴリー(実家の父の話)の記事画像
父の新車 手押し車
今更ながらの反省・・・
こんなんで食べれへんやろ
同じカテゴリー(実家の父の話)の記事
 老健利用 (2009-11-25 00:05)
 父の浮腫み (2009-03-24 23:11)
 介護の沙汰も金次第? (2008-07-21 16:56)
 親の認知を認めるとき (2008-07-05 00:15)
 父の新車 手押し車 (2008-06-27 22:55)
 配食弁当の利用 (2008-04-03 23:11)

Posted by tao  at 00:57 │Comments(0)実家の父の話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。