京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年06月27日

父の新車 手押し車

このごろ父は夜トイレが間に合わなくなってきていました。

加齢で、夜中に何回もトイレに行くのですが、行きたいと思ってから起きあがるまでに30分以上かかるので、間に合わないのです
理由は、灯りをつけるまでに時間がかかり、そして、起き上がるのにまた、ものすごく時間がかかるのです

父はヘルパーさんに起こしてもらうようになり、椅子の立ち上がりも起こしてもらいだしました。
それではますます父は自分で起きれなくなるので、ヘルパーさんに止めてもらうよう頼んだりしました。



灯りは、父が豆球ではまぶしくて寝れないと言うので、暗くなると灯りがつくものをふたつ、部屋の中につけており、私が動くにはそれで十分なのですが、父には不足しているようで、ベットサイドにもその灯りをつけて、部屋を明るくする紐をひっぱりやすくしました

ベット周りには、滑り止めの付いた敷物を敷きました。
失敗しても賃貸の床を汚さないようにして、こまめに洗えるように。
マットレスも柔らかすぎるのでは、枕は?と、物で父を援助できるものは、思いつく限りやりました。

でも・・・うまくいかない・・・

私は追い詰められてきました。

家主さんは、こうだとわかったら出て行ってくれといわれるだろう・・・

考えを切り替えました。

父に自信を持ってもらうため、近所の整形を受診してもらい、物理療法=リハビリに通ってもらうことにしたのです。
近くにあるので、その往復は、歩く icon16

ヘルパーさんの都合で外出は父が歩けるのに車椅子でした。
それが、どんなに、父の心にダメージをつけていたか・・・

これは、父のニューカーです。

父の新車 手押し車

手押し車はすでにあるのですが、これなら疲れた時座って休めるので、安心して出かけられます。

父は車が好きで、小さいころからよくドライブに連れて行ってくれました。
今は、父は四輪車には乗れないけど、これで、また、好きなところに行ける位に元気になってくれたらなって思ってます。



同じカテゴリー(実家の父の話)の記事画像
今更ながらの反省・・・
こんなんで食べれへんやろ
同じカテゴリー(実家の父の話)の記事
 老健利用 (2009-11-25 00:05)
 父の浮腫み (2009-03-24 23:11)
 介護の沙汰も金次第? (2008-07-21 16:56)
 親の認知を認めるとき (2008-07-05 00:15)
 配食弁当の利用 (2008-04-03 23:11)
 ディサービス変更 決定しました (2008-03-31 23:50)

Posted by tao  at 22:55 │Comments(4)実家の父の話

この記事へのコメント
うちの舅もそろそろ杖では、歩行が危なくなりかけています。買われた手押し車は、介護用品店で買われたのですか?大型スーパーでも売ってるのでしょうか?よければ教えて下さい。
Posted by あんこ at 2008年06月28日 16:29
あんこさん

はじめまして、こんにちわ。

これ手押し車はハナで買いました。
コーナンとかは、車椅子かこんなに椅子が大きくない手押ししかなかったので、これが一番安い気がしたのです。
お父さんはまだ杖で歩かれているのなら、もっとコンパクトな手押し車でいいのかもしれませんね。

介護保険の高額医療とかが認められるものだったら、そういうところで買われる方がいいのかもしれませんよ。
その点についてはよくわからないのですが、ポータブルトイレは一部の負担で済みました。
Posted by tao at 2008年06月28日 16:40
こんにちは。お返事ありがとうございます。コーナンは、近所に何軒かありますが「ハナ」?は、ないと…。舅は、酸素ボンベを押し車に付けなくては、いけないので しっかりめのがいいかなぁっと。僅かな間に足が弱り、もうびっくりです↓介護保険のも見たんですが購入物は、意外に高額で…。大型日用品店巡りしてみます。ありがとうございました。
Posted by あんこ at 2008年07月21日 15:01
あんこさん、ハナは京都の大型スーパーでグルメシティ系です。
お近くにあれば、さがしてみられるのもいいかもしれませんね。

でも、介護保険でリースがいいかもしれませんよ。
身体の状況は常に変わっていきますから、状況によって使い分けるには、リースのほうが、不要なものを残さないので。

お互いに頑張りましょうね。
何かあれば、いつでもメッセージ下さい。
Posted by tao at 2008年07月21日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。