京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2006年11月26日

GPS付携帯電話の利用

父が今月半ばに、一人で実家に帰りました。昼からシルバーの方が来てくださるので、そのときに連れて行っていただく為に必要なものを取りに帰ったのでした。もちろん、こちらには連絡無しです

私は、昼過ぎから父の部屋に何回も電話をしていたのですが、全く出ず、シルバーの方が来られる時間を過ぎても出ません。もし、父と会えなかったら、その方は父が居ないと連絡してこられるでしょうし、そうでないと言う事は出会えたと言う事だとは思ったのですが、それにしても、約束の時間が過ぎても電話に出ないので、こちらは死ぬほど心配しました。
結局父の予定そのものが盛りだくさん過ぎて消化できなかった事と、トラブルが重なり、遅くなったことは後に判ったのですが、これに懲りてGPS付の携帯を持ってもらうことにしました。

私はドコモなので、ドコモに行ったのですが、初めはキッズ用かなと思っていたら、大竹しのぶのCMの、もしもしホンⅢが声が大きくなったりするのでいいということで決めました。
ただ、この機種はとても人気があって、入荷待ちだとかで、予約して再来店しました。GPSを使うには、ドコモでは私の携帯にも契約をしなければなりません。AUだと、どうなのかなと以前見たCMを思い出して思いましたが、メールアドレスが替わるのも、住所録を移すのも面倒だし、今のところはこれで行きます。

買って帰り、住所録を入れて、GPSを試して持っていったら、八時過ぎなのにもう真っ暗で寝ています。明日はシルバーの方が来られるので、父に話すことなく、携帯をヘルパーさんに言付けました。
携帯に部屋の鍵をつけて欲しいとお願いしていたのですが、鍵をつけて首から提げると重いということで、ズボンにつけたという話でした。次のヘルパーさんが来られると、はやくこんな邪魔なものをはずして欲しいと言ったとかで、考えてみれば、ズボンについていては、トイレにものすごく邪魔だったと思います。かわいそうな事をしました。

今日も私が行くと早くも寝ていて、父にゆっくり話が出来ませんが、ホームヘルパーさんという方は携帯で全て連絡を取られるので、年配の方も携帯が使えますだから、ヘルパーさんも、時間があれば携帯の使い方を教えていただこうと思います。まずは電話の受け方、掛け方ですが、父はもともとメカには弱くないはずなので、カメラを使って写真も楽しんでくれたら、私がプリントしてあげて、などと私は父の頭の体操的にも期待しています。


同じカテゴリー(実家の父の話)の記事画像
父の新車 手押し車
今更ながらの反省・・・
こんなんで食べれへんやろ
同じカテゴリー(実家の父の話)の記事
 老健利用 (2009-11-25 00:05)
 父の浮腫み (2009-03-24 23:11)
 介護の沙汰も金次第? (2008-07-21 16:56)
 親の認知を認めるとき (2008-07-05 00:15)
 父の新車 手押し車 (2008-06-27 22:55)
 配食弁当の利用 (2008-04-03 23:11)

Posted by tao  at 22:55 │Comments(0)実家の父の話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。