京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2006年10月28日

父の面接合格

シルバー人材の方の面接を終え、十一月から週に一回来て下さる事になりました
実際にお逢いして感じたのは、ヘルパーさんより自由に色々お願いできるという事です。ヘルパーさんはケアマネさんの作られたプランに従って仕事をされますし、シルバーの方はお願いした事を出来る範囲でしてくださる感じです。
父は、グループホームの母のところにも、姉のところにも、実家にも、その時行きたいところに連れて行っていただける事になりました。体調が悪くて外出したくないときは、部屋で話し相手もしていただけるし、喫茶店に行きたければ、連れて行ってくださるそうです。
父は手押し車で外出、例えば先にエレベーターに乗って開くボタンを押してくださるとか、タクシーに乗るとき荷物を持ってくださるとかで大丈夫だと思うのです。そういう、ちょっとした事で、家に引きこもらず外出できる人は他にも居ると思います。
時間給で一時間750円に交通費と5%の手数料だそうです。一ヶ月まとめて請求が来て、振り込みます。外出はバスは危険なのでタクシー移動のみ、タクシー代はもちろんこちら持ちです。ただし、シルバーの方は、買い物代行とか、掃除とかをしてくださる人材は多いのですが。こういう依頼を受けてくださる方は稀のようで、本当に感謝しています
父が色々話をしていたのですが、やはり、現状を「動物園のよう」と言いました。食事を与えられ、ケアは受けられるけど、何の自由も無いということなんでしょうね。これから、少しずつ自由になってほしいです。

事務局の方が私の名前の漢字を尋ねられたとき、父に「私の名前お父ちゃんがつけてくれたん?」と聞くと、「いや、お母ちゃんや。神戸女学院に居たとき、可愛くて頭のいい女の子が居て、うちと同じ名字やったので、お母ちゃんは女の子が生まれたら、絶対この名前にするて言うて、お前につけたんや」
私は、母に「男の子やと思うたから生んだのに。女の子やったら要らんかったのに」と言われて育ち、望まれない子だと信じて生きてきました。しかし、父母は、私を愛してくれていたのでした。


同じカテゴリー(実家の父の話)の記事画像
父の新車 手押し車
今更ながらの反省・・・
こんなんで食べれへんやろ
同じカテゴリー(実家の父の話)の記事
 老健利用 (2009-11-25 00:05)
 父の浮腫み (2009-03-24 23:11)
 介護の沙汰も金次第? (2008-07-21 16:56)
 親の認知を認めるとき (2008-07-05 00:15)
 父の新車 手押し車 (2008-06-27 22:55)
 配食弁当の利用 (2008-04-03 23:11)

Posted by tao  at 00:23 │Comments(0)実家の父の話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。