京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2006年10月19日

介護な一日

朝六時半に起床。本当はもっと早く起きるべきだとは判っていますが、起きれません。お参りを済ませて仕事を始めます、

九時前に母の行くディサービスから送迎出発の連絡があり、母の部屋のヘルパーさんにtel。しばらくして母が「行ってきます」を言いに来られ、同時に父のヘルパーさんが荷物を取りに来られます。
父は歩けるのでディの荷物を置いておくと必要なものまで出したりしてしまうので、ぎりぎりまでこちらにセットして置いているのです。あとは、ティッシュ一箱と目覚まし時計(腕時計は禁止されているそうで)寒い時用のベストとジャケットを入れてくださるようにお願いします。

お客さんがいらっしゃらない時は、母が車に乗るのを見送りに行きます。母ははしゃいで泣きまねをされ、見ると「あかんべー」をして笑われてご機嫌です。手を振りながら出発され、ヘルパーさんに昨日の臨時に入られたヘルパーさんが母にVネックのカーディガンのみで、ブラウスなしで送り出された話をしました。

戻って仕事をしていると、父の送り出しを済まされたヘルパーさんが戻ってこられ報告を聞きます。切れているものを聞いて帰ってくるまでに買い物をしたりしなくてはならないからです。両方の洗濯物を洗濯機に入れ、仕事をしていると、実家の母のお世話になっているグループホームから電話が掛かってきました。
肺炎球菌の予防接種をするために、過去に受けた事があるかどうかの問い合わせでした。実家に電話を掛け、母が掛かっていた開業医の電話番号を聞き、確認します。私が嫁いでから開業されたため全く面識はありませんけど、そんな事言ってられませんしね。幸い好意的にすく゛調べていただけたので、直ぐに連絡。このごろの私はあとでと思うと、まず忘れてしまうので。

仕事をしながら昼食の支度をし、気が付くと三時を回っているのがたいていです。本当は帰られるまでに買い物を済ませたり、洗濯物を畳んで部屋に持って行ったりしたいのですが、殆ど無理です。四時前には母のディから出発の連絡があり、ヘルパーさんが間に合うか気になります。
昨日は来られたのが、母が帰宅してから20分後でした。まだ来られないと聞いて仕事を中断、トイレで陰部洗浄をし、オムツを替えて新しいパジャマを着てもらいかけたところでした。ヘルパーさんが前のところが長引いたのでしょうから仕方ないです。今日は来られてやれやれ。

今度は父ですが、そのまえに今夜のおかずにと、魚すきの鍋を運びました。ディから近づいたとの電話があるとヘルパーさんが間に合うか気になりますが、ぎりぎり間に合われホッとして、おやつを出して、私はケアマネさんに幾つかお願いやら報告やらの℡。
父は元気になってきたのはいいのですが、物がなくなるとヘルパーさんが盗んだと考え、又他のヘルパーさんにも言ってしまうので、お詫びやら、あらかじめお断りして、真に受けないようにお願いし、そういう時は「ちょっと、探してみましょうね」「あって、良かったですね」と言ってくださるようにお願いしました。

又、父の最も行きたがっている教会に行かせてあげる方法として、シルバー人材の方をお願いできないかと考え、探してもらっている途中である事も報告しました。今はヘルパーさんが父の満腹時に来られ、食事の買い物も上手く行かず、もっと遅い訪問をお願いしながらなかなか見つからず、の状態ですので、そういう方が来てくださればとも考えているとお話しました。
結果は、シルバーの方は七十前後の方が多く、独居の方のお話し相手か、お掃除が主なお仕事らしく、どうも難しそうです。介護用語で言うと「身体介護」は無理「生活援助」なら出来るということで、父は介助と言っても、ドアを開けて待っていただくとか、エレベーターの「開く」ボタンを押してくださるとか言うレベルだとはお話したのですが、連絡待ちです。

母は先日ディに行ってから初めての昼食の完食です。又初めての便意によるトイレ希望があったそうです。ケアマネさんも大変喜んでくださり、すっきりしてやっと仕事に戻ります。仕事が終わると洗濯物を畳まないと食事をする場所がありません。半端でない量で、山というのが言葉通りの感じです。

仕事が終わってからしか、動けません。今日は乾燥予防のベビーオイルを訪看さんから言われて買い、荷物に入れてからディのノートを見ると入れて欲しいというものがあったので買い物にもう一度行かなくてはなりません。皮脂を取り過ぎないボディシャンプーです。

それから食事。残り物で簡単に済ませます。昨夜は親戚の独居の叔父と鍋をつつきました。以前は若干欝の傾向が感じられましたが、今は落ち着いているようです。歩行は困難になっているようで、ベットを勧めていますが、抵抗があるようです。鍋に雑炊を作って帰宅しました。

食事が終わってから、ディの連絡ノートに記入、ヘルパーさんとの連絡ノートにも以前はマメに記入していたのですが、今は気力がなくなっています。ここまでで、たいてい十一時を大きく回っています。洗濯物をそれぞれに運び、ディの荷物も作ります。帰る時には日付も替わっています。
どこかで金木犀の香りがします。今日もお風呂に入らずに寝るかなぁと考えながらも、その香りに心癒されています。一日の終わりです。


同じカテゴリー(介護生活)の記事画像
おもひでさくら
痙攣 - 追い詰めないで
洗濯物の山
同じカテゴリー(介護生活)の記事
 夜間パトロール (2009-04-15 00:03)
 おもひでさくら (2009-04-14 00:19)
 母娘喧嘩の原因 (2009-04-08 23:54)
 ヘルパーさんの駐輪 (2008-07-12 00:08)
 漢方薬を飲ませたい 介護保険指示医 (2008-06-08 11:02)
 漢方薬をのませたい 効果は顕著でしたが (2008-06-07 00:35)

Posted by tao  at 00:32 │Comments(0)介護生活

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。