京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年04月09日

美容はケア!!

年末のばたばたが終わって、母のところを訪問すると、母がさらに体重が落ちているのに気がつきました。
今までは、痩せたと言っても、ほっそりの範疇でしたが、今では胸のふくらみもまったくなくなっています。
あわてました。

食事は、進んでいるといわれます。
今まではプランの中に、食べないときは後で部屋ですすめるなどが書いてありましたが、本当に、そうしていただけているのかと、不安になるような要素が、今のあのグループホームにはあります。


外出をすすめているといわれるのに、外出のための防寒着などが、簡単に使える状態になっていない。
今まで委託金から化粧水を買っていただいて、きちんと使用していたのに、去夏は、空瓶がおいたままになっており、こちらが購入したのはいいんですが、それが・・・

今年になって、化粧水の空瓶すらなく、母の顔はガサガサでした。
購入して洗面所に置いたのですが、一ヶ月たっても使用したあとなく、「促し」をお願いしたのですが、あいかわらず・・・
ヘルパーさんにお尋ねすると、「そんなことをしている余裕はない」

外出時の化粧について尋ねても、「化粧を食べたりされると危険だからしない場合もあるので」
母は、引き篭り気味で、しょっちゅう苦しいという症状くらいしかなく、グループホームの誕生祝に
「外出するときはお化粧して行きましょうね」と言ってくださっていたのに、してはいけないかも、になっていました。

思い切って、責任者は産休中なので、代理の方にお話しました。
といっても、今彼女はほとんど夜勤で逢うことが難しく、こちらは午前中は困るのですが、手のすくときICON40下さるようにお願いして、何日かたって、やっと、お話できました。

認知症だから、顔ががさがさでいいというものではないはずです。
むしろ、生活意欲を向上させるためのケアとして考えてほしいとお願いしました。

結果、プランに美容を組み入れたものとなりました。
掃除がなかなかできないとかいう問題は解決しませんが、一歩前進です。



同じカテゴリー(実家の母の話)の記事
 リハパン卒業♪ (2009-03-29 03:18)
 認知症の椅子 (2007-07-06 00:02)
 外出成功 (2007-07-02 00:26)
 新たな挑戦へ (2007-06-04 23:40)
 苦しいといっているのに (2007-05-31 00:13)
 母は母 (2007-01-21 02:26)

Posted by tao  at 23:36 │Comments(1)実家の母の話

この記事へのコメント
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by Anonymous at 2008年04月27日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。