京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2006年09月18日

拝聴ボランティア

テレビで始めて存在を知りました。どこに申し込めばいいのか判りませんが、その効果については、両親や母を見て、私も確信しています。
高齢者で相手をしてもらうことで、どんなに多くの方が欝にならないで済むだろうと思います。生きる事を楽しめるようになると思います。

軽い認知症から自己嫌悪・欝に陥り、でも体は痛いところがあってもなんとか動けるというのでは、要支援も取れないかもしれません。お若い六十台七十代の方なら、体操教室に通ったりして、気分転換も可能でしょうが、八十台では、痛い体で家事をされて、物忘れもありなかなか進まず、人付き合いも億劫になり、今までの趣味も続ける事が困難になっているけれど、動けないわけではないので、人は気が付かないという状態の方は、愚痴を聞いて欲しいと思うんです。その中で、認知症の進行をチェックしていただければ、実家の母も、辛い想いをしなくて済んだのにと思います。

要支援にも、そういうケアは必要だと思います。もちろん、要介護の人も必要ですから、こういう方が増えたらいいなと思います。ヘルパーさんに話し相手をしていただくのは、かなり高いものにつくからです。
むっつりオムツを替えられては、本人も心が沈みますけど、だからと言って、清拭やおむつ交換などをきちんとせずに、話し相手ばかりのヘルパーさんも大変です。時間内では出来ないから、何時間も入らなくてはと言われてはたまりません。
身体のケアとは切り離して、そういうケアを別枠で来て頂ければと思うのは私だけでしょうか。

私は、将来仕事をリタイアしてまだ体が動くようだったら、何かボランティアをとずっと考えていましたが、朗読は語尾不明瞭で駄目だろうし、点字もこう目が悪くなったら厳しいし、今は訓練を受けてこの拝聴ボランティアがしたいなと思います。自分の出来る事で、人が生きていく楽しさを思い出してもらえたら、素晴らしいと思います。


同じカテゴリー(よい手あります)の記事画像
ズロースが、いいかも・・・
一口茄子田楽
脚枕
おかず詰め合わせ
同じカテゴリー(よい手あります)の記事
 仙骨座りに滑り止め (2012-03-08 23:58)
 ズロースが、いいかも・・・ (2008-10-03 12:00)
 ナンバーディスプレイを高齢者に!! (2008-10-02 22:46)
 コントレックス (2007-12-23 00:20)
 一口茄子田楽 (2007-10-12 12:20)
 脚枕にカバー (2007-06-04 00:01)

Posted by tao  at 19:25 │Comments(0)よい手あります

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。