京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2006年09月10日

ホームヘルパーさんの仕事

介護の経験のない方は、ホームヘルパーさんが30分単位で動かれる事も判らず、お手伝いさん同様に考えて、長くいてくださり、いろいろな家事もしてくださると思い込まれているのですが、実際は「すぐにお茶をもってきてください」「オムツが全くありません。すぐに買ってきてください」などと用事を言いつけられ、「椅子が使いにくそうです」「ご飯がまずいそうです」など、あれこれ問題提議されて、解決策を考えるのもこちらで、頭も体もしんどい事です。

そこで思ったのは、ホームヘルパーさんは自分のための方ではなくて、父や母をヘルプするための方であるという、至極当たり前の話です。ホームヘルパーさんは、介護する家族のパートナーなんですね。家族が手の届かない部分を受け持ってくださるのであって、おかげで行き届いた介護が出来るという事であると思います。

よく「いいですね。ヘルパーさんが何もかもしてくださって」と言われますが、聞き流しています。経験の無い方に話しても判らない事だし、説明して聞かれるほどに深く考えて言われているわけではないからです。

ホームヘルパーさんの仕事には二種類あります。生活援助身体介護です。
生活援助は調理や洗濯、掃除など日常生活の援助をしてくださるのですが、利用者が独り暮らしや、家族が障害や病気であるとかでないと使えません。料金は身体介護の半分位で、60分からの利用です。
身体介護は、体に直接触れる介護、着替え・入浴・排泄などや、それらを本人が自分でするための見守りも含まれます。これは、30分以上の利用となります。

不思議なのは、自分で歩けない母が、買い物代行をしていただくと、生活援助で安く済むけれど、気分転換・食欲増進のために車椅子で連れて行っていただくと、身体介護になって高くつきます。でも、そのほうが元気になります。
介護制度が基本的に寝たきりにならないためのものだというけれど「このままだと補助の枠をだいぶ出てしまいますよ。安く上げたければ、代行のほうがいいですよ」と以前言われた事があります。こういう矛盾がありますね。
言われたとおりにしていたら、母は寝たきりになっていたでしょう。


同じカテゴリー(介護イロハ)の記事
 コロンブスの卵 (2007-06-04 12:00)
 高齢者のシーティング (2007-05-15 23:59)
 準寝たきり (2007-04-22 01:01)
 介護のhow much (2006-09-13 23:43)
 ヘルパーさんイロハ (2006-09-03 12:12)

Posted by tao  at 21:41 │Comments(0)介護イロハ

この記事へのトラックバック
高等学校の中には、ホームヘルパー資格の取得を目指した講座を開設し、専門的に教育を行う学校以外でも、普通科において3級あるいは2級の取得を目標とした科目を設定している所があり...
高等学校における養成【ホームヘルパーになるには】at 2006年11月04日 01:08

TB失礼します
自分の母親がある時脳卒中になり、脳に障害が残り、体の方は何とか動くのですが、行動認識ができない。つまり、なにをどうしていいか分からない状態になってしまい、...
介護する家族の方へ【介護 予防の教室】at 2006年12月06日 20:22

どうも!ケアマネージャーの試験@です!!今日はケアマネージャー@基礎知識です。ケアマネージャー(介護支援専門員)の資格は、社会的に知られ注目を集めるようになりました。高齢...
ケアマネージャーの試験@基礎知識 【ケアマネージャーの試験@やりがいのある仕事を!ケアマネージャーの試験情報】at 2006年12月19日 23:50

要介護者等からの相談やその家族とも向き合わなければいけません。家族の確立が自立した日常生活を作成します。 ケアマネージャー要介護者等からの相談やその家族とも向き合わなけれ...
ケアマネージャーとは?ケアマネージャーの試験【ケアマネージャーの試験@やりがいのある仕事を!ケアマネージャーの試験情報】at 2006年12月30日 13:03

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。