京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年10月29日

母の花の会行き

母の居るグループホームで個人外出というものを始められました。
構想そのものは、とてもありがたいと思います。
団体行動しかとれないのではなく、認知症といえども全くわけが判らないわけではないので、本人の行きたい所に連れて行ってくださるのは、さぞかし、嬉しいことでしょう・・・

一回目は、尋ねてくださったので、清水寺まで、実家から歩いてよく行ったから、とお話しました。
ただ、今の母が上り坂をそんなに歩けるかどうかと思うので、高台寺道までタクシーで行き、そこから二年坂、三年坂までのコースはどうでしょう、と。

判りましたといわれたまま、報告はまったく無い・・・
ここは、いつでもそうです。

以前みかんを田舎から送ってきて持っていったのですが、インターホンを鳴らしても、電話を掛けても反応なく、仕方なく名前を書いて、中のエレベータ前に置いて帰ったのですが、受け取ったとも言ってこられないし、翌日確認の電話を掛けても、受け取ったか把握できていない・・・
この分では、本当に母の口に入ったのかどうかも疑問です。

結局母を連れて清水寺に行かれたのですが、お話した事は全然理解せずに行かれたようで、全くツボをはずした外出だったようです。
ヘルパーさんは京都以外の方も多いですから、そういう人が考えられる清水寺と、行きなれた母の行きたいところが一致するとは限りません。
全然違うところに行かれたようでした。

二度目の外出は、先日でした。
家族も一緒にということで、同行を頼まれました。
日曜日なら仕事が休みだろうと、一方的に日を決めてこられました。
その日ならグループホームに人手があるということでした。

時間をお尋ねしたのですが、行き先を今回も訪ねられたので、お花会やお茶会に近い体験が、先生をしていた母によいのではと考えてお答えしたのが、まだ調べられていないという事で、なかなか応えて頂けません。
たまりかねて、前々日にこちらで行き先も決めてICON40しました。

ここのグループホームの本来の責任者はいま産休で、代行の方をお願いしたところ、この一週間お休みなんだそうです。
するべきことをきちんとしないままで、長期に休むなんて・・・
連絡の指示位はしていったのでしょうか・・・

やむなく、日曜日の時間の約束をしたいと言ったところ、今度は、行く人が休みらしく、又判らないと・・・
こちらも、一人を介護しているわけではなく、一日12時間働いて、日曜日しか買い物にしろする時間が無い、きちんと予定を立てたいので時間を決めて欲しいとお願いし、行き先も調べてもらわなくてもこちらで決めたとお話して、折り返しの電話をお願いした次第です。

そんなこんなで、やっと、当日となりましたが、今度は食事が一時半くらいに終わるので、二時から三時の間と言う約束をしていたのに、三時少し前に行くと、ヘルパーさんは一人しか居られず、その方にお話しすると、聞きに行っての返事が「これから支度するので(母に)外出の支度をさせておいてください」ですってface08

で、ご自分は着替えて来られたのですが、それまでに私は母にお化粧もし、着替えさせていました。
バッグもちゃんと用意していました。
外出先は、ご迷惑ですが、岸さんの「花の会」にさせていただきました。
岸さんのお人柄に、生けられるお花に、母を触れさせてあげたかったんです。

母の花の会行き 母の花の会行き

母はとても喜んでくれて、感動していました。
久しぶりの彩色された世界に来た想いでしょう。
できれば、何の声かけもされないヘルパーさん抜きで連れてきてあげたかったです。
次の二月には、きっと・・・



同じカテゴリー(介護とは)の記事
 介護利用者と家族用名刺を (2009-03-29 03:03)
 非常訓練 (2009-03-24 22:47)
 やってあげれば、いいというわけには・・・ (2009-03-24 22:37)
 高齢者の外食 (2008-06-03 00:07)
 介護家族の発言場所 (2007-02-10 00:10)
 よい介護  (2006-09-10 21:36)

Posted by tao  at 00:14 │Comments(2)介護とは

この記事へのトラックバック
介護と介護保険と介護老人ホームケアマネになる!!9月18日・・・・・・・・・・・・・・・・  9月18日~20日今回は大事件発生!「痴呆性高齢者等処遇困難事例対応実習」ようはグループホ...
ケアマネになる!!9月18日【介護と介護保険と介護老人ホーム】at 2007年11月05日 10:20

この記事へのコメント
大変恐縮しております。
是非次回もお越しくださいませ。
Posted by Fairy 岸 at 2007年10月30日 12:38
岸さん その節は、ご迷惑をおかけしました。
二月、楽しみにしております。
Posted by tao at 2007年10月31日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。