京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2006年08月12日

えっ、母がガン?!

今日ショックな事がありました。
母が便秘気味なので、訪問看護婦さんが来て浣腸をしてくださるのですが、このごろ、その時必ず吐き気を催されるのでお医者様に往診に来ていただいたのですが、今日お会いしてお話を聞いたところ、お腹にしこりがあり、宿便かもしれないけど、あんなに固いなんて、ガンかもしれないと言われたのです。

私は直ぐに顔に出るたちなので、帰宅すると主人は何かあったと気がつきました。話をして、先生が言われるようにお盆明けまで待っているなんて嫌だということで、二人の気持ちは一致しました。
幸いお盆休みに入るので、以前入院した病院に連れて行こうという結論になったのです。

でも、本当にこれでいいんだろうか、いつも見ていただいている先生を、いかに自分の母の体が大切だといっても、無視するようなことをしていいんだろうかと思い、訪問看護ステ-ションに電話しました。ここは、24時間、緊急時は連絡がとれるのです。相談の結果、こういうアドバイスを戴きました。

まず、高齢者のガンは進行が遅く、そんなに進まない事。
だから、ガンだとわかっても、必ずしも手術して除去するとは限らない事。
検査は飛び込みで行って直ぐにしてもらえる類のものではない事。
検査そのものが母にダメージを与えかねない事。
したがって、先生の指示通り様子を見るほうがいいという
結論に達しました。

洗濯物の山と格闘して母のところに行くと、眠りながら手を上げて「はーい」と言われます。待っていてくださったのでしょう。それだけ言うと又寝息に戻ります。それから父のところにも行きます。父も仰向けに寝ていびきをかいてよく寝ていました。父本来の眠りのスタイルです。慣れてきて眠れるようになったのでしょう。クーラーがきいているので薄いタオルケットをもう一枚父に掛けます。昔よく、父が掛けてくれましたっけ。

「お父ちゃん、ありがとう」
「お母さん、ただの宿便だといいですね」
静かな静かな夜です。


同じカテゴリー(母の話)の記事画像
水分摂取量を増やしたい
母のちぎり画
ちいさなお友達
排便コントロール
同じカテゴリー(母の話)の記事
 水分摂取量を増やしたい (2008-06-29 00:42)
 靴下は、ゆったりを・・・ (2007-10-31 23:14)
 カラオケに初参加 (2007-06-22 23:53)
 綺麗は自信!! (2007-06-19 00:14)
 写真比べ (2007-06-14 23:41)
 家政婦さん、来る (2007-04-26 23:47)

Posted by tao  at 00:03 │Comments(1)母の話

この記事へのトラックバック
もしあなたが心筋梗塞になったらどうしますか?食生活の変化により高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満の人が増えてきています。そして、それらに伴い心疾患である心筋梗塞が増えてきてい...
心臓手術、病院によっては死亡率2倍のデータ判明・・・【子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ】at 2006年12月06日 01:25

心筋梗塞は、心臓の血栓症です。死亡率のトップはがんですが、コレと並んで致死率高い、心筋梗塞、脳梗塞は、血管性の疾患血栓症によるものです。
心筋梗塞とは?【アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何?】at 2007年01月21日 15:07

不整脈の症状心筋梗塞、動脈硬化が原因の心筋梗塞
心筋梗塞【お得情報の豆知識】at 2007年04月01日 22:12

心筋梗塞とは、冠動脈の動脈硬化が起こり、血液の通り道が狭くなり、血栓が詰まると完全に血流が途絶えることがあります。この場合、酸素や栄養の供給が途絶えることによって、心臓の...
心筋梗塞とは【心筋梗塞研究室 心筋梗塞を学ぶためのサイト】at 2007年04月10日 13:24

この記事へのコメント
今は、手術をしないでもガンはよくなる物なんですよ☆あたしのお父さんは、2年前に急性心筋梗塞になり、十何時間も放置していたのですが、トランスファーファクターという、4Lifeからでている免疫を高めるサプリメントのおかげで、何も後遺症もなく、元気に過ごしています☆これはよく、話をすると嘘だと思われるんですが、うちの父は!十何時間も心臓が痛いのを我慢して、それから病院に行ったのですが、ちゃんと歩いていた為、病院の先生はただの筋肉痛だと思い、甘く見てたのですがレントゲンを見ると、実はあたしの父の心臓は、血がつまって停止してたんです!それでも生きてる父を見て驚き、あたしの父は心臓の専門病院に運ばれたんですけど、手術はせず!ただつまった血を流れるようにしただけで、病院の薬は一切飲まず、トランスファーファクターという商品と、4Lifeから出ている心臓に良いサプリメントを今でもちゃんと飲んで、病気する前と変わりなく元気にすごしています↑
こういう人がうちの父の周りにはたくさんいるので、病院に頼らず、そういったサプリメント等を調べられてはいかがでしょうか?
長々とスミマセンでした...
http://happyseasar.ti-da.net/
Posted by ひーちゃん at 2006年08月12日 01:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。