京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2006年08月08日

父の目線で見直してみると

父はマンションに移る事については頷いてくれましたが、不安もいっぱいあるようでした。私たちには、父がこちらに移ったほうが絶対いいという信念がありましたが、部屋が完全なワンルームではなく、廊下があって、ベットルーム・トイレ・お風呂と台所というスタイルであり、段差がすべてにあるのだけは気になっていました。とにかく、ここしか借れないのですから、何とかするしかありません。

父が下見に来た日は、あいにくひどい雨でした。母の手押し車を用意していたのですが、父の足が動かないのです。父の目線で見直してみると、ドアは重く、手押し車で出て行くのは困難です。エレベーターは早く、手押し車でも父は扉が閉まるまでに出て行くことが出来ません。段差があちこちにあるので、なんでもないフラットな床まで段差があるように見えて、足が動きません。ショックでした。母は自立歩行は出来ませんので、それに近いケアに考え直しです。

移転に当たって、在宅支援事業所も変えました。母と同じ事業所にして、同じケアマネさんにお願いする事が一番楽だと思ったからです。また、事業所の所在地がここから近い場所にありお会いしやすい事、ヘルパーさんもたくさんいらっしゃることが、気に入っていました。

事業所を変える事は権利らしいのですが、その代わり自分で前のケアマネさんに連絡しなくてはなりませんでした。事情を話してご理解いただいたのですが、交代の時期が月の変わり目という事で、それまで新しいケアマネさんが父に接触することは出来ない規定になっているのです。とりあえず今までは布団で寝ていたのですが、ベットに寝るよう説得しました。 移動は慣れるまで車椅子、一人で出歩くのは無理です。

段差はコーナンで段差のスロープをいくつも買ったのですが、結構いい値段でした。強力両面テープで貼り付けたのですが、歩いてもらうと、滑り止め付靴下を履いても、うっかり話しかけたりすると滑り、はずす事になりました。これは、賃貸でなければ、介護保険で工事ができるらしいのですが、この点については、慣れて気をつけてもらうしかありません。

本当に独りで住ませて大丈夫なのでしょうか。


同じカテゴリー(実家の父の話)の記事画像
父の新車 手押し車
今更ながらの反省・・・
こんなんで食べれへんやろ
同じカテゴリー(実家の父の話)の記事
 老健利用 (2009-11-25 00:05)
 父の浮腫み (2009-03-24 23:11)
 介護の沙汰も金次第? (2008-07-21 16:56)
 親の認知を認めるとき (2008-07-05 00:15)
 父の新車 手押し車 (2008-06-27 22:55)
 配食弁当の利用 (2008-04-03 23:11)

Posted by tao  at 23:33 │Comments(0)実家の父の話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。