京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年06月19日

綺麗は自信!!

母のところに、美容師さんが訪問してくださいました。

私は、申し訳ないけど、看護婦さんカットは嫌い。
どんな美しい人も、十羽一絡げの「老人」と言う枠に押し込まれる気がします。


母の頭も、初めは訪問看護婦さんがカットしてくださっていました。
なにしろ、あの当時母は寝たきり、起きて食事をすることも大変な人を、幾ら髪の毛が伸びっぱなしと言っても、看護婦さん以外の方がカットなんて出来ません。
だから、カットしてくださっている事に感謝していましたが、なんとなく・・・

あれは、衛生的であるという以外の何物でもない気がします。
母は身奇麗でお洒落な人でしたから
「こんな格好で人に逢うたら、お化けやて言われる」
と、外出を拒否。


ケアマネさんと話をして、
まず、綺麗になってもらって、外出へと向かいましょう
で、苦労して美容室に連れ出したのですが、やはり、座位を保てない人に、長時間首を前に倒せとかいうのは、かなり大変です。

初めは、母が元々お世話になっていた「髪結いさん」的な方が営業していらっしゃったので、ざっとカットしてくださっていたのですが、高齢で廃業され、私の行くカットハウスでは時間が掛かりすぎで母がもたず、切れてしまわれ、それ以降、カツラを被られるからもういいか、って感じで、ヘルパーさんたちは三つ編みをしてくださって、結構可愛いと評判だったんですが・・・
それをいいことに、伸びっぱなしでした。

家政婦さんにその話をしたら、なんと、彼女の息子のお嫁さんの実家が病院をされていて、その関係で、あちこち出張カットをされているということなんです。
それでお願いすることにして、やはり、髪のボリュームが無くなってきているのでカツラは必要だけど、今のカツラは長いこと洗っていないのでプロに洗っていただき、もうひとつ作ったらと勧められました。

カツラのカタログを見ていると、母は髪の毛のボリュームはトップだけ薄いので、そこだけ補えばいいのではと思いつきました。
昔のヘアピースのような感じ、帽子型で後ろは地毛がでるのです。
それだと夏でも暑さはマシだし、なにより20gと、とても軽いのです。


カットしてすっきりした母に、カツラでボリュームを出し、家政婦さんがメイクし、ネイルもしてあげて外出。
皆に誉められて、母の顔つきも自信がみなぎり、どんどん輝いてきました。
やっぱり、女は綺麗が一番、かも


同じカテゴリー(母の話)の記事画像
水分摂取量を増やしたい
母のちぎり画
ちいさなお友達
排便コントロール
同じカテゴリー(母の話)の記事
 水分摂取量を増やしたい (2008-06-29 00:42)
 靴下は、ゆったりを・・・ (2007-10-31 23:14)
 カラオケに初参加 (2007-06-22 23:53)
 写真比べ (2007-06-14 23:41)
 家政婦さん、来る (2007-04-26 23:47)
 家政婦さんに依頼 (2007-04-17 23:20)

Posted by tao  at 00:14 │Comments(0)母の話

この記事へのトラックバック
育毛サプリメントは、抜毛・薄毛を止め、髪をフサフサにする効果を狙ったサプリメントです。育毛サプリメントには、大豆イソフラボン・ウコン・黒大豆のような、育毛に効果があると言...
育毛サプリメントの注意点【育毛サプリメント】at 2007年09月20日 11:22

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。