京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年06月04日

コロンブスの卵

母は四月から食事が減ってきていました。

初めは、炊き込みご飯を全然手をつけられなくなりました。
母は炊き込みご飯を上手に作る人だったので、自分なりのこだわりがあるからではと、お話していました。

ですから、食事にほとんど手をつけられなくなっても、献立に問題があったのでは、嫌いなものだつたのではと言う発想しかしませんでした。
けれど、問題ないものでも食べられなくなって行きました。



メンタルICON36

ディでお友達と、けんかしてないかしら?
   汐昆布を分け合ったりして、問題なさそう。

友達は食欲があるかしら?
   しっかり食べてられますface07

気温ICON36

母は、一番風呂に入るので、湯上りの熱が残っているところに昼食で、暑くて、かもしれないと、半そでの服を持っていって、そのときの気分で選んでもらいましたが、ICON107

あれこれ悩んでいるうちに、一ヶ月経っていました。

訪問看護婦さんが火曜日のディサービスのお迎えに入られ、バイタルチェック等をしてくださいます。
その時重要な事に気が付かれました
ICON35

母は、体調がよくなって少しずつ太ってこられました。
元来そうなのですが、下半身だけ太いのです。
上半身はスレンダーなので、なかなか実感がわきにくいのですが、桜の頃にもうSでは無理だろうと、Mサイズのズボンを買っていたのですが、それでは追いつかないほど。


ヘルパーさんが、片付けていた筈のSサイズのズボンを混ぜているのに、私もまったく気がつきませんでしたので、ディサービスの着替えにもSサイズのズボンが混じっていたのです。それを、いまやLLでもいい母に、ディサービスでは入浴の際の着替えでSのものでも、入っていたものを無理やり着せていたのでした。face08icon10
気が付けよicon05

というわけで、手持ちのLLスボンを翌日はいてもらったら、八割の食事!!
これは、正解らしいと早速走って買いに行き、下着もズボンも下半身はLLに、これで次の日はご飯は十割となりました。

それから、献立でいろいろありますが、食事はすすんでいます。
ヘルパーさんたちはケアマネさんに「なんで、気が付かなかったの?」と言われたそうですが、これもコロンブスの卵ICON63face02

思いついてやってみることが、なかなかできないもんですよね。

同じカテゴリー(介護イロハ)の記事
 高齢者のシーティング (2007-05-15 23:59)
 準寝たきり (2007-04-22 01:01)
 介護のhow much (2006-09-13 23:43)
 ホームヘルパーさんの仕事 (2006-09-10 21:41)
 ヘルパーさんイロハ (2006-09-03 12:12)

Posted by tao  at 12:00 │Comments(0)介護イロハ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。