京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年04月22日

準寝たきり

生命保険のセールスの方が持って来てくださるチラシ
介護の費用の事が書いてあることが多く「介護していながら、することに追われるのみで、訳の判っていない私にはビックリ」の事が沢山あります。


例えば「寝たきり」という単語。
もし、誰かに「寝たきりですか」と聞かれたなら、
私は自信を持って、父も母も寝たきりではないと返事すると思います。

ところが・・・


「寝たきり」
「屋内でり生活は何らかの介助を要し、日常もベット上での生活が主体であるが、座位を保つ」
または
「一日中ベット上で過ごし、排泄・食事・着替えにおいて介助を要する」



えっ、お母さん、寝たきりに入るの!!



「準寝たきり」
「屋内での生活は概ね自立しているが、介助なしには外出できない状態」


これって、まさに、父じゃないですか。


正直「えっ、そんなに、いっちゃってるの」とビックリしました。
寝たきり」「準寝たきり」という定義づけに当てはまる二人を、元気にとか、人生を楽しんで欲しいとか思う私の方が、無理な事を願っているんでしょうか。便秘だと心配したり、食欲が無いと騒いでいる私って、人から見れば、判ってないってことなんでしょうか。


でも、たとえ沈みかかっている船でも、私は、水をかい出し続けたい。いいえ、まだ、絶対大丈夫なはず、と思っています。


同じカテゴリー(介護イロハ)の記事
 コロンブスの卵 (2007-06-04 12:00)
 高齢者のシーティング (2007-05-15 23:59)
 介護のhow much (2006-09-13 23:43)
 ホームヘルパーさんの仕事 (2006-09-10 21:41)
 ヘルパーさんイロハ (2006-09-03 12:12)

Posted by tao  at 01:01 │Comments(0)介護イロハ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。