京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年04月17日

家政婦さんに依頼

母は月曜から土曜日までデイサービスに行っています。
ディサービスでも古顔でもあり、もともとお元気な人ですので、行くことはとても楽しんでいられます。
とてもお茶目で冗談が大好きface02
ピンポンパレーではファイトプレー、唄も大好きです。

でも、その分、日曜日がネックです

日曜日はヘルパーさんがお休みの方が多いのです

よい方もいらっしゃるのですが、そういう方は行き先が詰まっていて入っていただけないicon07
母は、独居老人ですから、実際どんなケアをしていただいているのかは、本当のところ判りません。
ただ「全身清拭」と書かれているのにタオルが洗濯物になかったり、お湯の出る蛇口が前夜干したものが張り付いていて使われた形跡がなかったりするとICON36ICON36

外出をすることを約束されて、わざわざ身体介助二時間入っていただいたのに、いざ始まると「拒絶が酷く時間がかかり・・・」で、怪しい全身清拭とトイレと食事のみだったりします。
その食事もすすんでいないのです。

もともとそのヘルパーさんが来られて直ぐ、私が母のところに来たところ、母をベットで刻んだうどんを口に入れてられたのに遭遇しています。
つい先ごろまで、そのヘルパーさんがディの送り出しの食事はケーキとかで、クレームをつけると「素うどん」にface07

もう一人の夜に来てくださっていたヘルパーさんが帰られた直後、母のところに行くとひどく空腹の様子で、母が食べたと書かれていたものは何だったんだろうという経験もあります。icon08
お断りしておきますが、母は曜日が判らなくなる事がある程度で、食事をした直後に判らなくなるということはありません。

他のヘルパーさんが食事をセットされて母が食事をして居るところを写真に撮り、観ていただくようにもしてみました。ICON116
でも、そもそも、なんとか食事をしてもらおうという気持ちと配慮がないのだとしか思えません
社員さんが代わりに入ってくださると、食事どころか水分まで殆ど取られなくなりました
「すすめても飲んでくださいません」だそうです。

日曜の夜は半病人です。
月曜日の朝は気分不良を訴えられます。


掃除はとても出来ないのだそうですface09
お陰で母の部屋は、エアコンを使っているのに埃だらけ。
トイレも下剤を使用しているのにもかかわらず、掃除なし。
コンロも汚れていて綺麗好きの母には気になる様子。

というわけで、ずっと悩んでいたのですが、家政婦さんを日曜日に入っていただくことを試みます

家政婦さんは大体半日とか言う単位でお願いするものだそうです。
ですから、来られて直ぐに母に食事をさせなくても、お掃除などをしていただいているうちに、起きる気になっていくということもあると思います。
その気になってからのほうが、しつかり食べてもらえると思います。

外出も、本人がテンションが上がってからのほうが拒絶がないと思います。
介護保険に縛られないので、お茶をしたければどこにでも行ってお茶が出来ます。
外食だって出来ます。
出来る事の幅が広がる事は、とてもその人を元気にさせると思います。

後は、母との相性のよいことを祈るのみです。


同じカテゴリー(母の話)の記事画像
水分摂取量を増やしたい
母のちぎり画
ちいさなお友達
排便コントロール
同じカテゴリー(母の話)の記事
 水分摂取量を増やしたい (2008-06-29 00:42)
 靴下は、ゆったりを・・・ (2007-10-31 23:14)
 カラオケに初参加 (2007-06-22 23:53)
 綺麗は自信!! (2007-06-19 00:14)
 写真比べ (2007-06-14 23:41)
 家政婦さん、来る (2007-04-26 23:47)

Posted by tao  at 23:20 │Comments(3)母の話

この記事へのトラックバック
社会福祉主事(しゃかいふくししゅじ)は、都道府県、市及び福祉事務所を設置する町村に置かれる職であり、福祉事務所を置かない町村においても社会福祉主事を置くことができる(社会...
福祉の資格 社会福祉主事【福祉住環境コーディネーターのよろず相談所】at 2007年04月20日 00:14

訪問介護 最大手のコムスンが、介護保険事業から撤退する公算が大きくなっているそうです。厚生労働省は6日、コムスンに介護施設の新規開設や更新を今後認めないことを決定しました...
訪問 介護 最大手 コムスン 問題 発生☆訪問 介護 最大手 コムスン 不許可【ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族】at 2007年06月07日 05:58

株式会社相愛は新しいリハビリ機器の提案として、全方向移動型歩行訓練機「歩行王(あるきんぐ)」(特許出願中)を、第34回国際福祉機器展にて発表する。

 一般的に脳や脊椎の損傷...
-相愛、全方向移動型歩行訓練機「歩行王(あるきんぐ)」-【セキュリティー介護システム】at 2007年09月24日 17:20

はじめに・・・
いろんな犯罪がおきています。犯罪年齢もどんどん低年齢に
なっていても、日本は海外に比べ防犯体制がまだまだ出来ていません。
危機管理的には世界の行進国とも言え...
ホームセキュリティー【セキュリティー介護システム】at 2007年10月29日 17:51

この記事へのコメント
アドバイスになるかどうか?
うちは、今回京都生協の「助け合い」の登録をいたしまして、
普通のおくさんがボランティア(600@1時間を生協へ払う)
で、1週間に2回、2時間ずつお買い物と調理に来てくださってます。
もちろん、家事ならなんでもしてくださいます。
掃除はヘルパーさんで行き届いています。
身体をさわることはできません。
一緒にお茶を飲むのもOKです。
Posted by suwa at 2007年04月18日 09:25
いつもありがとうございます。

実は父のほうで生協さんの「助け合いの会」お願いしています。

外出介助の方と、調理・買い物・食事時に一緒に居てあげて欲しいとお願いしたのですが、実際来てくださったのは「お話し相手」と聞かれた七十台後半とおぼしき男性でした。

調理のほうは、初めは心当たりがあると言われていたのですが、いざ会費等をお払いしてからは、心がけておくと言われるのみで、お弁当の購入を勧められました。

運・不運ということでしょうか。
Posted by tao at 2007年04月18日 17:07
本当に、そうですね。
担当者との連絡はとても重要ですが、ケアマネージャーさんの力量も大切ですね。ほんと・・運もあります。。。
がんばりすぎず、ほどほどにがんばって!
Posted by suwa at 2007年04月18日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。