京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年02月01日

やわになった、と言うか

今日は二時から父のイボの手術。15分前に北山の城北病院に着いているには、ここは一時過ぎには出かけなくてはなりません。

もともと籠の鳥の私が特に出かけにくい時間帯です。でも、遅い時間は詰まっているのでずっと先しかとれず、きょうだいが付いてくれるかもという、甘い期待もあって、少しでも早くしたほうがいいと、お願いしました。

どうして出かけにくいのかと言うと、商品を私が作る時間と、まかないのお昼ご飯を作る時間がかぶっているからです。商品も焼くもの、串を打つものなどいろいろですし、伝票作成も挟みます。
酷いときには二時をすぎて泣きながらおかずの野菜などを買い物に行きます。こちらで予定していても、使ってくれといわれる食材が飛び込んできて、予定変更になりがちです。でも、今日は昨日から海鮮カレーを作っておき、店の始まる前からお米も浸けておいて、行く前に焼き物も焼き貯め。

なんとかギリギリ15分前に着き、手術。きっちり一時間で先生は出てこられましたが、父が出てきたのはもっと後。それも、ふらつきがあるから10分休憩をしてから説明を始めますと言われ、ドンドン時間が経って行きました。
結局帰りのタクシーで見たら四時を回っていて

「お母さん、ディから帰ったはるやン!!!」

慌てて携帯で掛けようとしたら、絶妙のタイミングで電池切れ。帰宅したら四時半回っていました。痛み止めの薬と感染予防の薬をセットして店に。焼き物がきれていたので、代わりに焼いてくれていましたが、串を回す事も、裏を焼く事も知らないので、店頭に出ているものも回収して焼き直し。

店の人にお詫びをこめてコーヒーとお菓子を出して摘まんだら、立ってられない位に。これ、よくやるのですが、本当は座って休みたいのにできないから、甘いものを食べ続けないと立ってられなくなるのです。私はこれでブタになりました
一度糖尿ではと心配して検査を受けたけど白で、疲れから低血糖症状を起こしたんだろうといわれましたっけ。確かに傷は直ぐ治ります。糖尿ではないかも。

やわになったな、と思いました。昔は椎間板ヘルニアで麻酔ブロック療法を受けても休み無しで店に戻り働いていたのに。


同じカテゴリー(介護生活)の記事画像
おもひでさくら
痙攣 - 追い詰めないで
洗濯物の山
同じカテゴリー(介護生活)の記事
 夜間パトロール (2009-04-15 00:03)
 おもひでさくら (2009-04-14 00:19)
 母娘喧嘩の原因 (2009-04-08 23:54)
 ヘルパーさんの駐輪 (2008-07-12 00:08)
 漢方薬を飲ませたい 介護保険指示医 (2008-06-08 11:02)
 漢方薬をのませたい 効果は顕著でしたが (2008-06-07 00:35)

Posted by tao  at 00:01 │Comments(0)介護生活

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。