京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年01月28日

話せばわかる

母の食事用テーブルを、前夜にセットしておく事を始めて一週間になりました。母は確実に食事量が増えてとても満足していました。

でも、今日はビックリ。
ちゃんと食事を出さないヘルパーさんが、日曜日必ず買い物でお寿司盛り合わせを買われるのですが、殆ど母が手をつけないままに捨てられているので、買わない様にお願いしたのです。そしたら
「じゃあ、ご飯はいつもないけど、どうするんですが?」
と言われてビックリしました。

元々タッパーで冷蔵保存していたご飯を、炊き立てをラップに包んでジップロックに包んだほうがよいのではと、冷凍保存に変えたのは一昨年のこと
それを知らなかったなんて

連絡のノートには書いているし、ヘルパーさんもご飯を幾つ冷凍庫に入れたとか記入されているので、まさかその方が知らないとは・・・しかし、ビックリしたけど、これで判ったので、今後はケーキとかうどんばかりでなく、ちゃんとしたご飯とお味噌汁を出してくださる方向付けとなったのでは。すくなくとも、ご飯はね。

話せば、判る、そういうことですね。ヘルパーさんは次のケアまでの移動時間はたいてい30分なので、長く話し込むと迷惑をかけるし、私も仕事に支障をきたすけど、やはり、コミュニケーションは大切。書くより、会話の方が伝わりやすいのも確かみたいですね。


同じカテゴリー(介護生活)の記事画像
おもひでさくら
痙攣 - 追い詰めないで
洗濯物の山
同じカテゴリー(介護生活)の記事
 夜間パトロール (2009-04-15 00:03)
 おもひでさくら (2009-04-14 00:19)
 母娘喧嘩の原因 (2009-04-08 23:54)
 ヘルパーさんの駐輪 (2008-07-12 00:08)
 漢方薬を飲ませたい 介護保険指示医 (2008-06-08 11:02)
 漢方薬をのませたい 効果は顕著でしたが (2008-06-07 00:35)

Posted by tao  at 01:06 │Comments(0)介護生活

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。