母は支え無しでは座ることが出来ません。そういう筋力は、一時寝たきりにされた時に退化してしまいました。やっと、
サイドに手すりがあるとかいう状態で、手すりにサイドを、背中は背もたれにもたれて支え、なんとか座れます。
その椅子で、
以前ブログにも書いた食事用の机を使うようになってから、母は食事が格段にしやすくなったようです。何しろ、母に手を合わされたくらい、喜んでもらったのですから。
机は、部屋が狭いので折りたたみのものを探したのですが、高さは調節がききますから、母にちょうどいい高さに設定できます。それと、体が入る部分がすこしくりぬいてあって、テーブルに近づきやすくしてあります。でも、
この机、そう毎日使われていないのではと、最近気がつきました。
あるヘルパーさんが週に三回朝入られるのですが、そのときは食事はうどんだけなのです。これは二つの問題があります。つまり、食事内容から来る
栄養の問題と、彼女は冷蔵庫からうどんだけ出して使うので、
他の食品を全く見ない、だから、古いものもそのままにして、買い物した新しいものを入れるようなのです。
私が母の好きなかに玉と車えびの天ぷらを母のために詰めながら、空しくなりました。
次の朝は、例のヘルパーさん。食べさせてくれないのは想定内です。日が込むと、捨てるしかありません。そう判っていても、持って行って「母の好物です。食べさせてあげてください」と書くのは・・・
結果は、うどんに海老の天ぷらを入れたようです。そこで気がつきました。その方が母の所に入りだされた頃、私が偶然母の所にいき、母をベットに腰掛けさせて、口に刻みうどんを入れて食べさせていたのです。
もちろん、抗議しました。母は、自分で食べられると。その人は「私には私なりの考えがある」と言われました。初めて入った時、母が自分が来る事に拒絶があったので、自分はこういうサービスをして気に入ってもらおうと思っているのだと言われました。
その後も、他
のヘルパーさんに母が椅子に座って食事をしているところを写真を撮っていただいて、壁に貼ったりしていたので、もう、ちゃんと、椅子に座って食事をさせてくださっていると思い込んでいたのですが、見たわけではないのです。
ベットに今も座らせ、物置になっているベット上のテーブルに乗せるのでは、ご飯・味噌汁・おかず種々というわけにはいきません。
一時は、母に食事も取らせず、プリンとかケーキを書いてある日もあって、私が直接、
母はディサービスでは好き嫌いが酷いので殆ど食事をされない日もあるし、帰宅後は疲れて食事は摂られないので、朝食が唯一の食事と言うこともありうるし、ディでは一番風呂に入られるのに、空腹ではよくないとか言いました。
そのときの返事は、
母が寝起きで何も食べないと言うからと言うことだったので、朝
は入室されて直ぐに、窓を開けて空気の入れ替えをし、声がけをしながら連絡ノートの確認をし、ご飯やおかずを温めながら、味噌汁を作るとか、うどんを温めるとかすると、その香りで結構食欲がでるものですとお返事したのですけれど。
ヘルパーさんが来ていただけないときに、私自身がしていますから、このやり方はうまくいくと自信を持っているのですけど、どうも、していただけていないような。
試しに、昨夜食事用のテーブルと椅子を出してセットしておきました。もし、今まで普通に使っていたら、ちゃんと折りたたんで片付けているはずです。結果は黒。テーブルは出したままだったそうです。明日の朝も彼女なので、
さっきもテーブルを出してきました。「ここで食事お願いします」と書いた紙を貼り付けておきました。
明日の夜のヘルパーさんも、連絡ノートに一杯食事をされたと書いてあった直後に私が行き、知らずに食べ物を勧めたところ、ガツガツ食べられたという疑惑の人です。テーブルを出しておくのはいいことではないかと思います。
昨日の担当者会議でセンター長さんは、ヘルパーさんの記録を見て、この時間では無理とか判断されているようで、もっともな事なのですが、ヘルパーさんが本当のことを書かれるとは限らないと言うと喧嘩になるので止めました。
全身清拭をしたと書いてあるのにタオルが洗濯物に無かったとか、お湯の栓に、私が昨夜洗って干した布巾が張り付いたままだったとか。
父の方でも、父は一人でヘルパーさんが来られるまでに着替えを済ませ、簡単に清拭まですませ、もちろん歯磨きも朝食も済ませて洗物まで済ませているのですが、ある方の書かれたサービス内容を見ると「口腔ケア10分」「更衣介助10分」「食事介助20分」とか書いてあります。それと掃除で身体60分だそうです。
もちろん、センター長に文句を言ったのですが、ケアマネさんも調べてみますと言ったまま。まあ、こんなこと言うから、昨日連係プレーでバッシングを受けたのだと思います。
時間にはみ出してケアが行われていると、「まあ、気の毒に、はみ出しているのに30分の請求ですか」と私のせいのように二人で騒がれていましたけど、
やっても居ない事を書いて、身体で請求されているのを放置されているのは、いいのかと言いたくもなります。
でも、昨日の担当者会議は新しく出された介護度を受けてのものなのに、ケアマネさんが母がどの程度の運動能力があるか把握されていないのには、ビックリしました。室内での歩行やベットに横になることについて、全介助にしますかとお尋ねしたら、センター長に任せられたのにはゲッソリしました。
それって、ケアマネさんが、さっきまでの話から決められるんじゃないんですか。
センター長は、父の事で私がはじめに余りクレームを電話したので、去年の秋から全く私とは接触されていないのです。電話を掛けても絶対でられない、どうしてもの連絡は他の人に依頼、新入社員さんが去年の秋の担当者会議は出てこられたくらいです。連絡事項はろくにヘルパーさんに届かないという状況です。
やっぱ、他の事業所???